課長 島耕作×これグラ / Vに気を付けろ

どうも課長です。

 

4月がやってきた。今日から新生活が始まった人も多いのではないだろうか。私にとっては至極変わらない毎日の一つではあるが、2018年も4分の1が終わったのかと思うと、毎日の早さを痛感するばかりだ。

 

今回の記事は、私の近況報告と、エイプリルフール、そして先日公開された「これグラ2018年4月号」から気になるポイント等を書いていきたいと思う。

 

 

 

 

近況報告

ようやく月が変わったので、EX2ジョブを取得する事が出来た。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210401j:image

待て待て超可愛い

個人的にはここ最近のジータちゃんの中では一番グっときた。BD特典の水着は表情がイマイチだったもんだから…。こんな大振りのスカートをバッサバサ翻して剣聖というのもなんとも言えないが、元ネタが元ネタなので仕方あるまい。個人的にはわざわざ絶対領域と麗しい太ももを見せてくれてありがとう。後でそこに私の顔を挟んで欲しい。言いたい事はそれだけだ。夜は長い。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210415j:image

表情がエロいで賞

こりゃグランプリものである。なんかこう猫みたいに飄々とやったらすげー強くなれるぜ!みたいなどうでもいいエピソードだったような気がしたので、天然の無邪気なエロを醸し出している気がしてならない。小悪魔のような笑みを浮かべつつ騎乗位で腰をイヤらしく振りながら「ダメにゃっ!まだイッちゃダメにゃっ!!!」って頬を赤らめながら言ってほしい。頼む。後生だから。お願い。ね?

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210432j:image

ゆぐゆぐもようやく4凸。長かった…本当に…。これで残るはセレマグのみ。半額中に解放出来るといいのだが。頑張れ私。鰻はヴァルナがあるんでね…うん…。

 

 

エイプリルフール

今年はどんなネタでくるのかと思いきや、引き続き「るっ!」のビィ君がこちらへやってくるお話だった。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210500j:image

※これ分かりにくいですが去年のやつです

 

非常に懐かしい。去年は救援をTwitterに投げると色々なビィ君が見られたような。あれ、自己紹介の方だったか?忘れてしまったが面白かった事はしっかりと覚えている。今年もあったかどうかは分からないが。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210526j:image

去年はマルチ形式だったが、今年はシングルバトルに仕様変更。画像は去年のものだが、汁を幾つ飲んだのか覚えていないぐらい飲まされた記憶がある。貢献度数値が中々にえげつない。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210559j:image

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210620j:image

去年は途中で文言が変わったりしていたビィボール。難易度DARKNESSをクリアした証。今年もバッチリ頂いた。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210638j:image

去年の鬼畜っぷりを知っていると大した事ない強さだった。麻痺も普通に入る。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210653j:image

なんとこのタイミングでD・ビィの配布があるとは!!!なんとも太っ腹な対応である。問題はD・ビィの効果が重複するかどうかという事。私は去年友人の好意によりD・ビィをプレゼントして貰った。効果が重複しないと、あの寒空で並んだ人達が報われないだろう…。どなたかに検証して頂きたい所である。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210714j:image

沢城みゆき氏によるハジケた演技は中々にレアなので、それを堪能出来るだけでもこちらとしては土下座したいくらい感謝している。ビィく~ん!ビィくぅ~ん!!!

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210730j:image

壁ごと転がってて流石の再現度。おのゆーもノリノリだったに違いない。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210747j:image

腰痛まで完全に再現。るっ!のロゼッタは本当にいいキャラクターである。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402210801j:image

颯爽登場!ソリオストロ!ネタは使いまくれ!という姿勢、大変良いと思います。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403155027j:image

※ぐらぶるっ!第938話「クリスマスのモチーフ編」より

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402211042j:image

もはやここにカオス極まるといった3ショット。本当に「るっ!」があって良かったと思う。毎回更新が楽しみで仕方ない。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402211059j:image

今年のエイプリルフールはなんと太鼓の達人!インターネットの海にダイブしな!みたいな事をビィ君がお知らせにて言っていたが、最初なんのことやらさっぱり分からなかったのでTwitterで調べまくってしまったのは私だけだろうか。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402211115p:image

勿論本家の許可を取っているものなので、しっかり太鼓の達人が出来て個人的にはかなり楽しませてもらった。曲数もとても多かったし。キャラソンは殆ど聴いた事がなかったのでいい機会となった。私的にやってて一番楽しかったのは「ジ・アルティメット」のHARDが適度な難易度で◎。その上はもう無理だった。ランキングを見ると異次元のような数字が並んでいて、お空って広い…と強く思ったのであった。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403162534p:image

一昨年はこちら。グラブルってこういうふざけ方するんだ!と好感度がとても上がった思い出がある。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180402211234j:image

トップページからいなくなってもこちらにはまだ鎮座しているが、圧倒的な存在感に目が離せない。ほんまええ顔してはる。

 

まだまだ躍進を続けてもらって、来年、再来年と続くゲームになってもらいたいと思う一方、ついていけるだろうか、グラブルのスピードに…と思わずBLEACHしてしまう自分もいる。なんにせよ所詮ゲーム。マイペースにいくのが一番だ。

 

 

これグラ

これからのグランブルーファンタジー2018年4月号が公開されたので、気になるポイントに幾つかコメントしていこうと思う。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403154908j:image

貢献度報酬の大幅な引き上げ。従来の6倍以上のアッパー調整となる。何を貰えるのかは分からないが、これは私的に神アプデだなと。なんにせよ貰えるアイテムの総量も大幅に増える訳だし、損をするような事は絶対にないと言い切れるだろう。

 

Aクラスに置ける10億戦というのは余程拮抗した相手か、もしくは天上団でもない限りはここまでいく事はほぼないと思うので、その苦労が報われるという意味ではプラスでしかないと思う。毎日これを狙って走るというのは限られた団でしか出来ないとは思うが。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403154921j:image

爆破をしているだけでも相当数貰えるようになりそう。今回EX2取得にあたって久しぶりにJMPに触ってみたが、信念や古代布などが足りなくなりそうだな、と思っていたので、このような調整は素直に嬉しい。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403154934j:image

3回分を一度に済ますという事で、その場合の敵の強さがどうなるのかが気になる所。今まではグラゼロ→リロで終わっていたが、しっかり有利属性なりなんなりでいかないと厳しくなるのだろうか。まぁ言っても絶対倒せる相手なので野暮な心配なのだが。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403154946j:image

神か…神なのか…???ありがとう…ありがとう…

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180403155012j:image

えっ!?明日からマック古戦場!?

私はマック大好き人間なので、またこのコラボがきてくれて本当に嬉しい。経済効果は間違いなくあるだろうから、定期的にやって欲しいとさえ思う。でも毎回対象はグランなのだろうな。でも普段グランを注文する事はないので、こういう機会は好意的に捉えたい。ちなみにこの100割引っていうのは、アプリのクーポンと併用できるのだろうか。出来たら神なのだが…あまり期待はしない方が良さそうだ。

 

アプデを重ねるごとにどんどんUIが改修されていくのは本当にありがたいし、そういう部分は非常にユーザーライクで好ましい。まぁ文句等は挙げればキリがないのだが、こういう良い面をしっかりと見つめていきたいと思う。

 

次回はロボミの事でも書こうと思う。出来れば終わる前に…。それでは皆様、また次回の更新でお会いしよう。