4周年アップデートを経て数週間…

どうも課長です。

 

第二子が産まれる等、プライベートの方が中々に忙しく、時間に流されてしまい記事更新が出来ない自分に辟易している今日この頃である。まぁぶっちゃけそれほど書く事に溢れているわけでもないのだが

 

半額が終わると半額が始まる…そんなこんなで只今は騎空士の頑張りどころではあるとは思うのだが、最近グラブルを全然楽しめていないと思うのが正直な所。

 

4周年アプデを経て色々変わった訳だが、フラストレーションが溜まるようなゲームとの付き合い方をしていてはいけないなぁと最近切に感じている。周りと自分を比べていても仕方がないのだ。分かっている、分かっているのだ。痛い程に。

 

至極当たり前の話になってしまうが、ソシャゲは基本的に「課金すればする程強い」「時間をかければかける程強い」のだ。課金力については個人差があるので論外として、そこに運が絡んでくる。このゲームの上位陣はその運を吐き気がするレベルの試行回数で掴み取っているわけだ。全ては確率の問題であり、「確率」だけは全てのプレイヤーに公平に降り注いでいる。

 

それを踏まえて話すが、私は4周年アプデの目玉「マグナ2」が全然進まなくて虚無を感じる毎日なのである。ただの甘えであり愚痴である事は重々承知だ。大目に見て欲しい。

 

記事を書いていないだけで毎日プレイ自体は勿論している。現在の日課として目標に掲げているのが、30連戦を1~2回こなすというものだ。時間が厳しければ15連戦でも問題ない。とにかく数をこなさなければならない。

 

今は武器よりも召喚石の上限解放の為に必要なアニマが目当てで、石の解放が済んだら武器堀りに移行しようと考えている。

 

現状で解放が完了しているのは

・ティアマグ

・コロマグ

・シュヴァマグ

 

これ以降の順序としては

ユグマグ→セレマグ

と予定しているため、ここ最近はブローディアの連戦をこなす毎日だ。

 

あれ?リヴァマグは…だって?リヴァ…マグ???それは…えっと…新しいマグカップとかですか???え?違う?うなぎ?食べる鰻のこと?鰻か…

 

鰻…食べたいですね!

f:id:kosaku-shima-granblue:20180330172422j:image

 

勿論連戦=自発も含むわけだが、自発でも泥内容が酷過ぎて目も当てられない事が多々ある。そもそもマグナ2のドロップ内容は殆ど合成素材であり、青箱からも容赦なくビー玉や真アニマが出たりする。そんな事をいちいち気にしてはやってられないゲームだというのはここに至るまでに重々承知していた筈なのだが、30連戦しても取得出来たアニマが5個以下になった時などは「俺は一体何をしているんだろう」と、ひたすらに虚無を感じてしまうのだ。勿論武器のドロップは現状ほぼない。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180330172514j:image

※虚無ブルーファンタジー

 

試行回数が肝のゲームである事は痛い程に理解している。しかし、今が一番やりがいと面白味を感じないのも事実。これならまだ、このゲーム最大の作業である「共闘爆破」の方が、まだ成果が常にある分良いとさえ思ってしまう。

 

分かっている。甘えだとも。そうでしかない。楽しめないゲームを無理にやって意味があるの?とか、そういう正論が意味を成さない事は騎空士が一番よく分かっている筈だ。そう。そういう話をしているのではない。

 

ひとまず今の期間は心を無にして続けていこうと思う。結局やってみないと何も始まらないし、変わることもない。連戦の中で得るものは微々たるものでも間違いなくあるのだ。私にようなライトユーザーにとってはここが踏ん張りどころかもしれない。

 

明日で3月が終わり、4月がやってくる。新しい年度が始まる。今年のエイプリルフールは一体どんなネタをぶつけてくるのか、楽しみだ。EX2ジョブの取得も証が足りずに途中で止まっているので、月が変わったらそちらも進めていきたい。

 

それでは皆様、また次回の更新でお会いしよう。