プレガンド・コーラス ~瞬間、祈り、重ねて~

どうも課長です。

 

絶賛開催中のシナリオイベント「プレガンド・コーラス」。表題は思いっきり某新世紀なんちゃらのオマージュである。分かる人にはすぐ分かるやつ。

言うてこれ今日までなんですけどね!!!(小声) 大体いつもシナリオの事書くのって最終日なんだよね…なんでだろう…ふふ…助けて〜!ハム太郎〜!

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111028j:image

 

最近のシナリオイベントのクオリティは毎回毎回非常~~~に高いのだが、今回は神シナリオと言われる「レンジャーサイン」に並ぶ内容だったと個人的には感じている。勿論好みというものは十人十色ではあるが、なんにせよ多くのプレイヤーの心に突き刺さったのではないだろうか。

 

私的には「「レンジャーサイン>プレガンド」なのだが、もういっそニアリーイコールと言って差支えない。切ないシナリオって、やっぱりいいですね。

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111106j:image

 

 

今回はとにかくカロのCVである内田雄馬さんの演技が素晴らしかった。とにもかくにもカロである。まれいたそ~の弟さんという知識は勿論あったが、しっかりと演技を聴いたのはこれが初めてだったかも。

 

エルタ・セレフィラの美しい歌声も勿論だが、やはりカロが口ずさんでいた歌こそが、このシナリオの根本である。とても伸びやかな歌声で、確かにこれはオンボイスでやらないと損だなと。

 

 

 

 

 

 

クライマックスでの島民全員の歌声は、まさにカロへの祈り「プレガンド」そのものだった。どんな時だって、気付けば傍にいた。この歌のように、島の民に寄り添うように、ずっと、ずっと、ずっと。長く続く何気ない日常こそ、彼自身の宝だったのだろう。

 

生活基盤が揺らぐ程の大災害によって、信じていたものが歪むという事は多かれ少なかれ誰にでもある筈だ。誰だってそんなに強くはいられないから。夜の雨音に不安と恐怖を感じるし、大好きだった芸術が辛いものになってしまって、苛立ちを隠せなくなってしまっても、それは仕方のない事だと思う。

 

最終的に島民とのわだかまりは確かに溶けただろう。だが、彼が何故自身をアルテだと公言しなかったのか。シナリオ内でも彼自身がこう言っている。「星晶獣は大きくて強い存在だと受け止められている」「尊敬してもらえるのは嬉しいけど、壁を作られたくなかった」と。彼は愛する民と同じラインに立っていたかった。時には友のように、時には家族のように。

 

だが、一度公言してしまった以上、傷付き、眠りにつくアルテを語り継いでいく民は、どうしたって彼をアルテだと伝えていく事しか出来ないのだ。もし彼が星の獣ではなかったら。ただの人間だったのなら。同じようにはなれない。それは叶わない願いなのだ。だが、いつの未来か、眠りから覚めるアルテを「カロ」として、友人のように、家族のように、きっと受け入れてくれると信じたい。そんな平和な未来が、どうか彼に訪れますように。

 

そして、今回のライターさんが仕込んだ最大の毒がこれだ。Twitterでも大変に話題になっていたので、知らない人はいないと思うが、これについて書かない訳にはいかない。

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708174418j:image

 

―民を愛する心も、芸術への探求心も、全て制作者によって組み込まれたもの。

 

とんでもない一文である。シナリオを読んで大満足した心が月までぶっ飛ぶインパクト。この説明文が「プレガンド・コーラス」をより高い次元に引き上げていると思う。これをシナリオ内で一切明かさない所が素晴らしい。

 

しかし、彼自身が空の民に酷使され、置き去りにされた島と契約し…というのは、明言はされていないが相当に昔の話だと想像出来る。プログラムされた心がスタートだったとしても、現在の「カロ」としての自意識は彼の心としてしっかり根付いていると、私は信じたいと思う。

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111200j:image

植松さんの演技、とっても流暢でびっくり。流石です。成田さんはいかにも素人で可愛かった。

 

 

 

 

 

さて!!!

 

どれにすんの!!!

 

オーケストメンバー!!!!!

 

 

とは言ってももう完全に2択。

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111212j:image

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111223j:image

 

 

セシールアウフスタしか見えない。こんな記事書いてるくらいだし。

kosaku-shima-granblue.hatenablog.com

※最近これ毎回貼っててスイマセン!!!

 

 

ああああああああ~

 

 

あああああああ~

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708111233j:image

 

 

ああ~!!!!!

 

 

まさかの大どんでん返し。さっき貼った日記読んでもらえれば分かるんですけど、俺セシールには4000兆点で、アウフスタには1000京点あげてるんですよ。

 

ね。点数では圧倒的にアウフスタなの。

 

でもね、ちょっと待って。聞いて。

 

俺ね、アウフスタのどのグラが一番好きかっていうと、立ち絵なんですよ。ね。ちょっと待って。聞いて。拳をしまって。落ち着いて。立ち絵って、常に見れないじゃないですか。イベントの時だけなんですよ。でね、逆にセシールは解放絵が一番好きなんですよ。これは逆に常に見れるし、なんならマイページにずーっと出しておけるんですよ。

 

ね!!!分かってよ!!!そういう事なんだよ!!!これしょうがないよ!!!本当はアウフスタ欲しいよ!!!でもさ!!!でもさ!!!俺をセシールに後押ししたのはもう一つ理由があるんだよ!!!聞いてくれよ!!!俺の!!!心の!!!なんとかかんとか!!!

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708172447j:image

シナリオ冒頭での慰問コンサートの1枚。

 

これだよ!!!これなんだよ!!!見れば分かるだろ!!!???

 

え???分からない???

オレ オマエ ナグル

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708172502j:image

刮目しろやァ!オッラーン!

 

見えるだろ???黄金に輝くパンティーラインがよォ~!!!!!

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708173338j:image

こういうことだよ!!!指で曲線引くのすげえ大変で何度もやり直したよ!!!

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708172514j:image

ちなみにマイページでは見えないんですけどね…

 

思うに修正し忘れなのでは???っていう。元々パンティーライン入れてたけど、審査通らなかったとか。で、今回のイベでは修正前のデータ使っちゃったとか。

 

真実は分からないけどさ…

 

まぁそういうことで!!!セシールにしたの!!!おしまい!!!

 

 

f:id:kosaku-shima-granblue:20180708172528j:image

最後にこれなんだけど、これ見て「オッ ローターでも入ってるみたい笑 ガンギマり〜笑」って思った人!!!ハイ挙手!!!

 

 

…あれっ

 

 

えっ?

 

 

俺だけ???

 

 

えっ…

 

 

ほんま??

 

 

ドッキリじゃなくて???

 

 

はは…

 

 

お後もよろしいようで…

 

 

それでは皆様…次回の日記で…お会いしましょう…

 

 

明日から四象だよ!!!フゥ~!!!おっぱい!!!